こんにちは。ぷぷるです。

 

英会話習得までに必要な学習時間はどのぐらいだと思いますか?

これから始めようと思っている人や、既に始めている人も「一体あとどれだけ勉強すれば、自分は英語を話せるようになるんだろう…」と思う人もいらっしゃるのでは?という事で一般的な例を挙げてご紹介します。

 

 

スポンサードリンク

 

 

3000時間必要

日本語と英語では、単語、文法、発音、文字など何もかもが違います。

こうした母語との差が大きいほど、学習時間はたくさん必要になります。

例えばスペイン人が英語を学ぶ場合は、文法は同じ、文字も同じ。単語と発音が異なりますが似ている物も多いので、単純に考えても、日本人が英語を学ぶよりは少ない学習時間で習得できることが予想できますよね。

 

母語が日本語の私たち日本人が、日常英会話を問題なく話せるようになるまでは3000時間必要と言われていますが、では1回1時間の学習を週1回だけ続けていた場合、3000時間に到達するまでは何年かかるでしょうか?

 

1時間×月4回×12ヶ月=約62年

………うんざりしますね。英会話なんて一生話せなくても生きていけるし。ここ日本だし。私、日本人だし(笑)

週1時間の学習だけでは少なすぎる

例えば買ったばかりのスマホにアプリをどんどん足していくと、あっという間にそのスマホは様々な事を記憶し、できるようになります。

でも人は違います。機械のように0から急に100の記憶や知識を手に入れることは残念ながらできないのです。

だから積み重ねるんです。

0…1…2…3……10……30……60……100…

少しずつ、少しずつ。

積み重ねている途中の段階でも0ではないんです。

 

週1時間⇒毎日1時間にしたら、8年間で約3000時間になります。

半分の1500時間ほど学習すれば、簡単な会話はできるようになります。それならたった4年間です。

学習を継続させるコツ

毎日1時間も勉強するなんて時間が取れない日だってありますよね。

難しく考えなくても今すぐできること、いくつもあります。

英会話の学習=机に向かう。だけではありませんから(その時間も必要なんですが)ポイントは、

自分の好きなことから英語を取り入れる

私が実際にやっていた(いる)事をご紹介します。

・英語の曲をたくさん聞く(私も好きな80年代頃の海外のヒットソングは、簡単なメロディ、簡単な単語、そして同じフレーズを何度も繰り返す。という歌が多いのでオススメです)

・英語の本やマンガを読む(文字ばかりの難しい本に限らず、料理やファッション、スポーツ、ゲームなど自分が好きなジャンルでOK。子供向けの英語絵本は年齢やレベル別になっているので、今の自分が理解できるのはどのぐらいなのか?もわかりやすくてオススメ)

・海外ドラマを英語で見る。英語のラジオを聞く(スマホの無料アプリでも各国のラジオが聞けます。音楽、ニュース、子供向けなどチャンネルもたくさん選べます)

・生活しながら『全て英語で考えてみる』わからなければ調べる(これ結構大事です。目に入る物の単語を英語に変換してみるのもそうですが、買い物の時や電車に乗る時、人に何かを話しかける時、一度全部「英語だったらなんて言うか」を考えます)

さいごに

アウトプット(話すこと)はどうしても相手がいなければできません。

あなたが今、英会話スクールに通っていたり、誰かと英語を話す機会があるのでしたら、それ以外の時間に↑に書いた事、やってみてください。

機会がない人は積極的にアウトプットする時間を作ってください。今はオンライン英会話は月謝も安く、自宅で好きな時間にできるので便利です。

それ以外にも友達や、恋人や、自分の子供や親など、身近に一緒に英会話を学ぶ仲間がいるといいと思います。

大切なことは積み重ねと慣れです。それから、英語で誰かに話すという度胸も最初は必要です。

 

でも好きなことなら何も考えなくても何年も続けていけるはずです。

何十年も辛い勉強を続けるよりも、『楽しく続けてたらいつの間にかできるようになっていた』っていう方が良くないですか?

 

ぷぷる