こんにちは。ぷぷるです。

 

制服採寸の1ヶ月後くらいに、注文しておいた制服の受け取りと支払い、入園前の健康診断をする為に幼稚園に行きます。

制服などのお支払いは現金で、おつりのないように準備しましょう。

園から他の支払い方法があると言われている場合を除き、幼稚園で何かのお支払いをする時は現金のみ。という事がほとんどです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

毎月の月謝は引き落としが多いですが、給食費や預かり保育、その他必要な物を購入する場合などは、たいてい現金で用意する必要があります。

その際「細かいのがなくて…」と言っておつりを貰う事は、基本的にはできないと思っておいた方が良いでしょう。

 

入園後も何かのお支払いをする事はあると思いますので、おつりのないように現金で用意する事にも慣れておきましょう。

制服の受け取り

注文した物の種類と数、サイズに間違いがないかをその場で全て確認します。

結構大変な作業ですが、あとから〇〇がない!となると余計に大変ですので、間違いがあればすぐに申し出ましょう。

健康診断

私の子供の幼稚園の場合は、制服の受け取りと健康診断は同じ日でしたが、別の日に行う場合もあるかと思います。

着脱しやすい服装で行きましょう。

 

 

スポンサードリンク

 

 

寒い季節に、下着一枚で一列に並んで待つように言われ、私の子供はすごく嫌がりました…

大勢の子供がいる中で服を脱ぐ事もそうですし、寒くて嫌だ。と言ってグズってしまいました。

結局、順番が来る直前まで上着を着せたままにしました。

あと、この健康診断の数日前に予防接種に行ったばかりだったので、お医者さん=注射?!と勘違いして恐がってしまったのもあります。

 

行く前に、「今日は健康診断だから何も痛くないよ」などとよく子供に話しておいた方が良いかも知れません。(まぁ話していたとしても、グズる時はグズるのでしょうけど…)

さいごに

自宅に帰ったら制服や体操服などはひと通り全部着せてみて、写真撮影する事をオススメします!

着せてみた感じのサイズのチェックももちろんですが、子供って半年で5cmも身長が伸びる事も普通です。

入園前に全ての写真を撮っておいて、入園直後、夏服に変わってからの夏休み前、夏休み後、冬服に変わる秋などでも撮影してみると、同じ服を着ているので、より成長を感じられて成長の記録にもなりますよ。

撮影の際はお顔を撮りたくなるのですが、全身も撮っておくと、あとで写真を並べた時に「1年間でこんなに大きくなったね〜!最初は制服がブカブカだったのに〜!」って子供やおじいちゃんおばあちゃんとも盛り上がれること間違いなしです♪

 

ぷぷる

 

 

スポンサードリンク